自分や家族に合った生命保険を選ぶときのポイントについて教えて下さい。(個人向け、保障重視の保険)

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

自分や家族に合った生命保険を選ぶときのポイントについて教えて下さい。(個人向け、保障重視の保険)

節税保険導入事例,節税

自分または家族のさまざまな経済的リスクを考え、必要な保障ニーズに応じた生命保険を選びましょう。

 このサイトでお話している保険のほとんどは、節税対策や退職金積み立てに活用できる法人専用の保険です。一方で、個人向けで保障をメインにすえた保険商品を選ぶ際は、以下のポイントに注意して保険選びを行うことをおすすめいたします。

「第1ステップ」

 保険種類の選択。生命保険を利用するにあたっては、自分または家族に考えられるさまざまな経済的リスクを認識し目的を明確にしてから契約することが大切です。たくさんある生命保険商品も、保障ニーズを明らかにすることで利用する保険種類がしぼられてきます。

「第2ステップ」

 保険期間の決定。保険種類を選んだうえで、その保険をいつまで必要とするかを考えます。個人の生活設計によって異なりますが一般的には死亡保障については、子どもが学校を終える時期や妻の平均余命が目安となり、老後保障については定年の時期、公的年金の受取開始時期などが目安になります。

「第3ステップ」

 保険金額の決定。必要な金額は、家族構成・現在の収入・資産状況・子どもの年齢などで異なります。公的保障や企業保障、預貯金、その他あてにできる収入源を考えて、不足する金額を生命保険などで準備することになります。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。