無解約返戻金型の定期保険は全額損金になりますか?

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

無解約返戻金型の定期保険は全額損金になりますか?

節税保険導入事例,節税

支払った保険料は、期間の経過に応じて全額損金算入できます。

 無解約返戻金型定期保険には解約返戻金がありませんので、ご契約年齢や保険期間にかかわらず昭和62年6月16日付直法2-2(平成8年7月4日付課法2-3、平成20年2月28日付課法2-3により一部改正)中の「長期平準定期保険」には該当いたしません。

(2)解約返戻金のない定期保険の取扱い 国税庁ホームページより

 本件の定期保険についても、加入年齢によっては、上記の長期平準定期保険の要件に該当する場合がありますが、当該定期保険は、その契約内容によると、支払保険料は掛捨てで、契約失効、契約解除、解約、保険金の減額及び保険期間の変更等があっても、一切解約返戻金等の支払はなく、純粋な保障のみを目的とした商品となっています。  

 したがって、当該定期保険については、保険料の支払時の損金算入による税効果を利用して、一方で簿外資金を留保するといった、課税上の問題は生じることもなく、また、長期平準定期保険の取扱いは本件のような解約返戻金の支払が一切ないものを対象とする趣旨ではありません。

 このため、本件定期保険については、長期平準定期保険の取扱いを適用せず、定期保険の一般的な取扱い(基通9-3-5)に従って、その支払った保険料の額は、期間の経過に応じて損金の額に算入して差し支えないものと考えられます。

参考:国税庁ホームページ 質疑応答例「解約返戻金のない定期保険の取扱い」より

 ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合せ・ご相談を頂ければ幸いです。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。