医療法人設立認可申請の可能時期について教えて下さい。

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

医療法人設立認可申請の可能時期について教えて下さい。

節税保険導入事例,節税

医療法人設立認可申請をできる時期は、都道府県によって異なります。

 医療法人設立認可申請をできる時期は、都道府県によって異なります。それ以外の時期に設立認可申請をすることはできません。なお、2つ以上の複数の都道府県の地域において、病院、診療所または介護老人保健施設を営む医療法人(広域医療法人と呼ばれます)となる場合には、管轄が地方厚生局となりますので注意が必要です。

 設立認可申請は年間を通じて2回行っている自治体が多いようです。ただし、詳細な時期に関しては各都道府県によって異なりますので、各自治体の医療法人担当までお問い合わせをしてみてください。
 また医療法人設立説明会は、実施していない自治体もありますので、その際は設立手引書もらう際に詳細なスケジュール等を確認することをおすすめいたします。

 自治体によっては、設立手引書や申請書一式をウェブサイトからダウンロードすることが可能です。ダウンロードした申請書を使用することで、規定のフォーマットで書類作成の手間が省け、ケアレスミスも防ぐことができます。また、仮申請から設立許可書の交付まで通常5ヶ月ほどの時間を要し、仮申請前の申請書の準備、および認可書交付後に登記が完了するまでにそれぞれ1ヶ月ほどの時間がかかります。申請時期を検討する際は、上記のスケジュールを念頭においてのぞむことをおすすめいたします。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。