医療法人の種類について教えて下さい。

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

医療法人の種類について教えて下さい。

節税保険導入事例,節税

医療法人は、大きく次の3つに区分されます。数の上ではそのほとんどが持分の定めのある社団です。(平成18年3月末現在の数)

1.持分の定めのある社団 (40,914)

2.持分の定めのない社団 (410)

社団医療法人とは、人の集合を中心にした結合体で、出資によって設立されます。

3.財団

財団医療法人とは、一定の基金を中心にした結合体で、寄付によって設立されます。

特定医療法人

 (財団、持ち分の定めのない社団のうち公共性が高く、法人税の軽減課税を受けられます)… 租税特別措置法第67条第2項の規定によって、国税庁長官の承認を受けて設立されます。

特別利用法人

(財団、持ち分の定めのない社団のうち公共性が高いもの)… 医療法第42条第2項の規定により、都道府県知事の承認を受けて設立されます。病院が解散した場合にはすべての財産を国や自治体に返還します。医業収入の20%以内で収益事業を実施できます。

 平成19年4月からスタートした新医療法人制度では、非営利性を徹底するために持ち分の概念をなくし、「拠出金型医療法人」と、公共性の高い医療を行う代わりに収益事業も可能な「社会医療法人」を設けました。出資額限度医療法人である社団医療法人ならびに持ち分のある社団医療法人は経過措置として当面は従来のまま存続できますが、新たに設立することはできなくなりました。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。