医療法人の事業年度はモデルどおり3月決算にするべきですか?

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

医療法人の事業年度はモデルどおり3月決算にするべきですか?

節税保険導入事例,節税

必ずしも3月決算にしなければならないということはありません。

 医療法人の事業年度は、普通法人と同様に定款で任意に設定することが可能です。確かにモデル定款では3月決算となっている場合が多くありますが、必ずしも3月決算にしなければならないということはありません。決算の決め方に関しては、普通法人と同様に決め方のノウハウがありますので、ご相談いただければ幸いです。

 また、決算は必ず1年にしなければならないということもなく、例えば半年決算にすることも可能です。ただし、その場合は1年に2回の決算処理が必要となります。また事業年度は1年を超えることはできませんので、通常は事業年度の最長である1年と設定をします。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。