会社・事業の譲渡等スキーム別比較表について教えて下さい。

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

会社・事業の譲渡等スキーム別比較表について教えて下さい。

節税保険導入事例,節税

会社の事業を譲渡等するスキームは、譲渡対象会社の株式を売買する株式譲渡の他、合併等の方法が考えられます。それぞれのスキームの特徴は以下の通りです。

株式譲渡 合併 会社分割 事業譲渡 株式交換 株式移転
買収資金(cash) 必要 不要 不要 必要 不要 不要
簿外債務リスク あり あり あり なし あり あり
許認可(※1) 継続 継続 継続 再申請 継続 継続
債権者保護手続き 不要 必要 必要 不要 不要(※2) 不要(※2)
消費税 非課税 不課税 不課税 課税 非課税 非課税

※1 合併等があった場合、原則として一定の手続の下で許認可が認められます。しかし、許認可の地位は当該法人に与えられたものであるため、許認可の地位を有する法人を吸収する合併、会社分割の場合には新たに許認可の申請が必要となることがあります。
※2 新株予約権を発行しているケース等一定の場合には、債権者保護手続が必要となります。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。