一時払いで単年度だけの損金が作れる(節税できる)法人保険はありますか?

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

一時払いで単年度だけの損金が作れる(節税できる)法人保険はありますか?

節税保険導入事例,節税

解約返戻金があり、一時払いの(1回の払い込みだけ終了する)損金性の保険商品というのは、残念ながら存在しません。

 今期だけ特別要因で利益が出ますという法人様より、上記のリクエストをよくいただきます。しかし、一時払いで、支払った保険料が全て(もしくは一定額)経費となり、解約返戻金もある商品というのは、たいへん残念ですが存在しません。発売すれば、どの企業様でも利益調整が可能になってしまいますので、そもそもこういった商品は保険商品を取りまとめる金融庁の認可がおりません。また、もし一時払いの商品が存在したとしても、損金計上することを国税庁が認めることはありません。もし、そういった提案を保険担当者から受けている場合は、保険担当者が誤った理解をされている可能性がありますので、顧問税理士もしくは、弊社までお気軽にご相談を頂ければ幸いです。

 2年間以上、保険料を支払っていくタイプの保険を1年目だけ支払うということも考えられますが、よくある質問「今期のみ特別要因で大きな利益が出ます。初年度から解約返戻率が高い法人保険に加入して節税をしようと思いますが、1回だけの支払いで節税効果の高いおすすめの保険商品はありますか?」の中でもご紹介させて頂いているとおり、現金での大きな目減りや税務調査リスクが発生してしまいますので、あまりおすすめできません。

 今期だけの保険を使った節税対策は難しいですが、法人で2回(年払いで2年間)の払い込みで終了し、効果的な節税対策を行うことができるプランもございます。初年度のみとはいきませんが、なるべくご要望に沿えるような法人向けの保険提案もございます。お気軽にご相談をいただければ幸いです。

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。