ジブラルタ生命の法人向け終身がん保険の特徴は?

節税保険よくあるご質問,節税
節税保険導入事例,節税

ジブラルタ生命の法人向け終身がん保険の特徴は?

節税保険導入事例,節税

なんといっても作りだせる保険料の大きさが魅力的な商品です。

 1商品あたりで作り出すことができる保険料の大きさは業界最高峰。解約返戻率も初年度からの3年間こそ低いものの、後半はマニュライフ、オリックス生命並みに返戻率が高くなっていく後半戦に強い商品です。1商品でかつての(全額損金時の)逓増定期保険並みの損金額を作ることができるので節税効果が非常に高い商品です

  「保険会社データ」 | S&P社格付け AA-(ダブルエーマイナス:保険契約債務を履行する能力は非常に強い。最上位の格付け「AAA」との差は小さい。) | ソルベンシーマージン比率 1134.9%(2010年6月末現在)

 個人向けから法人向けまで幅広い保険商品を持っている。法人向けに発売された終身がん保険は非常に大きな保険料を確保できるため、節税効果は非常に高い。


終身がん保険(無配当)の仕組み図および給付内容。

がんに対して、幅広く、一生涯、保障します。<事業保険>

保障内容|がん入院給付金日額60,000円の場合の例
がんで入院されたとき がん入院給付金日額 6万円×入院日数
がんで手術を受けられたとき

120万円

(がん入院給付金日額×20倍)

がん(注)と診断確定されたとき

(注)上皮内がんを除くがん

1,200万円

(がん入院給付金日額×200倍)

上皮内がんと診断確定されたとき

600万円

(がん入院給付金日額×100倍)

がんで死亡されたとき

6,000万円

(がん入院給付金日額×1,000倍)

がんで所定の高度障害状態になられたとき

6,000万円

(がん入院給付金日額×1,000倍)

がん以外で死亡されたとき

※がん以外の死亡時にも給付金をお受取りいただけます。

責任準備金相当額

※1 がんの保障については、責任開始日からその日を含めて90日(待ち期間)目の日の翌日からとなります。(がん以外の保障については、責任開始日からとなります。)

※2 がん死亡保険金・がん高度障害保険金のお支払事由に該当した日における責任準備金の額がそれぞれの保険金額をこえるときは、お支払事由に該当した日における責任準備金相当額をお支払いします。

被保険者が、ご契約される前も含めてがんの保障の責任開始期の前日までにがんと診断確定されていた場合には、保険契約者・被保険者がその事実を知っているかどうかにかかわらず、ご契約は無効となります。

終身がん保険の特長

1.がん治療のための入院・手術について給付金をお受取りになれます。(支払限度なし)

  • 「がん入院給付金」がん入院給付金日額×入院日数 ※お支払いの入院日数に限度はありません。
  • 「がん手術給付金」がん入院給付金日額×20倍 ※お支払いの回数に限度はありません。

 がん手術給付金について。手術の種類によっては60日の間に1回のお支払いが限度となる手術があります。また2種類以上の手術を同時に受けた場合には、1種類の手術を受けたものとみなしてお支払いします。詳しくは、「ご契約のしおり・約款」をご参照ください。

2.がんと診断確定されたとき、診断給付金をお受取りになれます。

がん※3診断給付金。上皮内がん診断給付金をお受取りいただけます。

  • 「がん※3診断給付金」がん入院給付金日額×200倍 ※3 上皮内がんを除くがん
  •  「上皮内がん診断給付金」がん入院給付金日額×100倍

 ※がん診断給付金・上皮内がん診断給付金はそれぞれ保険期間を通じて1回を限度としてお支払いします。

 がんの診断確定について。がんの診断確定は、病理組織学的所見(剖検、生検)、細胞学的所見、理学的所見(X線、内視鏡等)、臨床学的所見および手術所見の全部またはいずれかにより、法的に医師または歯科医師の資格を持つ者により客観的になされた診断確定であることが必要となります。

3.がんにより死亡、または所定の高度障害状態になられた時、保険金を受取りになれます

 がん死亡保険金。がん高度障害保険金をお受取りいただけます。

  • 「がん死亡保険金※4」がん入院給付金日額×1,000倍 または
  • 「がん高度障害保険金※4」がん入院給付金日額×1,000倍

 ※4 がん死亡保険金・がん高度障害保険金のお支払事由に該当した日における責任準備金の額がそれぞれの保険金額をこえるときは、お支払事由に該当した日における責任準備金相当額をお支払いします。

4.がん以外で死亡されたとき、死亡給付金をお受取りになれます。

 死亡給付金をお受取りいただけます。

  • 「死亡給付金」被保険者が死亡された日の責任準備金相当額

 ※がん以外の事由により所定の高度障害状態になられたときや不慮の事故による傷害で事故の日から180日以内に所定の身体障害状態になられたときは、保険料のお払込みを免除します。
※がん死亡保険金、がん高度障害保険金、死亡給付金をお支払いした場合、ご契約は消滅します。(がん死亡保険金、がん高度障害保険金、死亡給付金は、重複してお支払いしません。)

5.医師の診査は必要ありません。

 所定の告知書による告知※5のみでお申込みいただけます。※5 告知いただいた内容によっては、お申込みいただけない場合があります。

6.急な資金ニーズに対応することも可能です。(契約者貸付制度)

 急に資金が必要になった場合、保険会社所定の条件を満たせば、契約者貸付制度をご利用になれます。※ご利用の際における解約返戻金額等、保険会社所定の基準により貸付可能な金額が決まりますので、ご契約からの保険期間などによっては取扱いできない場合もあります。

7.解約された場合、経過期間に応じた解約返戻金をお受取りになれます。

 万一途中でご契約を継続できなくなった場合には、所定の解約返戻金をお受取りいただけます。ただし解約返戻金はご契約当初においては、まったくないか、あってもごくわずかです。

この保険における「がん」「上皮内がん」について

 この保険における「がん」とは、「終身がん保険普通保険約款 附則1 対象となる悪性新生物」に定めるものをいいます。また、「上皮内がん」とは、同附則中に定める上皮内新生物のことをいいます。したがって、この保険における「がん」には、「上皮内がん」を含みます。

終身がん保険普通保険約款 附則1 対象となる悪性新生物(抜粋)

口唇、口腔および咽頭の悪性新生物
消化器の悪性新生物
呼吸器および腹腔内臓器の悪性新生物
骨おほび関節軟骨の悪性新生物
皮膚の黒色腫および皮膚のその他の悪性新生物
中皮および軟部組織の悪性新生物
乳房の悪性新生物
女性生殖器の悪性新生物
男性生殖器の悪性新生物
腎尿路の悪性新生物
眼、脳およびその他の中枢神経系の部位の悪性新生物
甲状腺およびその他の内分秘腺の悪性新生物
部位不明確、続発部位および部位不明の悪性新生物
リンパ組織、造血組織および関連組織の悪性新生物
独立した(原発性)多部位の悪性新生物
上皮内新生物

この保険は無配当保険です。

 この保険は無配当保険のため、配当金はありません。

ジブラルタ生命を含めた各保険会社の法人向けがん保険を徹底比較&一括見積り!

お気軽にお問い合わせください

 北は北海道、南は沖縄まで日本国内であればどこでもご利用いただけます。お客様の地域に関わらず、事務所にご訪問してのお打ち合わせ・ご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談をいただければ幸いです。また、ご相談に対する交通費や相談料は頂いておりませんので 、どうぞお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。